授業テーマ
|
地理学の研究課題の設定と研究法を学ぶ
|
授業のねらい・到達目標
|
地理学に関する文献を収集し講読することを基盤として、自ら資料を収集したり現地調査を実施できるように、基礎的な調査能力を身につける。こうした作業を通じて、研究課題を設定し、予備的な調査を行うことができることを目標とする。
|
授業の方法
|
ゼミナール形式で授業を進める。
|
履修条件
|
地理学科で支持した履修条件を満たしていること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
自主的に積極的に調査研究を行う姿勢を身につける。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
文献調査の方法
|
3
|
文献リストの作成
|
4
|
文献の講読(1)
|
5
|
文献の講読(2)
|
6
|
文献の講読(3)
|
7
|
文献の講読(4)
|
8
|
資料収集の方法(1)
|
9
|
資料収集の方法(2)
|
10
|
現地調査の方法(1)
|
11
|
現地調査の方法(2)
|
12
|
研究課題の検討(1)
|
13
|
研究課題の検討(2)
|
14
|
研究課題の検討(3)
|
15
|
まとめと質疑
|
その他
|
教科書
|
使用しない。
|
参考書
|
授業時間中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(60%)
|
オフィスアワー
|
初回の授業時間中に指示する。
|
|