科目名  地理学課題研究2
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  関根 智子 
授業テーマ
地理情報技術を用いた地域研究 
授業のねらい・到達目標
 地理情報技術(GIS、GPS、RSなど)や統計処理を用いた地域研究の方法を学び、各自が設定した課題にもとづいて研究を進める能力を養う。 
授業の方法
 学生が研究課題について、地理情報技術や統計処理を用いた分析を進めるとともに、進行状況や研究成果についての発表を行い、それにもとづく質疑応答や討論を通じて、今後の研究の進め方などを指導するゼミナール方式で行う。 
履修条件
「地理学課題研究1」を修得していること。 
事前学習・授業計画コメント
  研究課題の主題図の作成や空間分析に必要な空間データを集め、統計データについてはExcelで事前に作成しておくこと。研究課題についての発表は、パワーポイントでプレゼンテーションファイルを作成すること。なお、授業時間外でも、常に、研究課題に関連する文献、資料、データ等を集め、分析を進めることが望ましい。 
授業計画
1
夏季休業中の研究成果の発表と今後の分析方法の検討(1) 
2
夏季休業中の研究成果の発表と今後の分析方法の検討(2) 
3
夏季休業中の研究成果の発表と今後の分析方法の検討(3) 
4
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(1) 
5
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(2) 
6
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(3) 
7
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(4) 
8
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(5) 
9
研究課題についてGISによる主題図の作成と空間分析(6) 
10
研究成果の発表(1) 
11
研究成果の発表(2) 
12
研究成果の発表(3) 
13
報告書(レポート)のまとめ方 
14
研究課題の進展度の確認 
15
総括 
その他
教科書
高阪宏行・関根智子  『GISを利用した社会・経済の空間分析』  古今書院  2007年  第2版
 
参考書
授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(10%) 、 発表内容(20%) 、 地理情報技術の習得状況(20%)
オフィスアワー
授業中に指示する。