授業テーマ
|
研究課題の設定と予備調査の実施
|
授業のねらい・到達目標
|
「地理学課題研究1」の成果を踏まえて、各自が研究課題を設定し、調査地域を選定し、予備調査ができるように、地理学の調査研究法を身につける。そして、4年時の卒業研究に向けて、研究活動計画を検討する。
|
授業の方法
|
ゼミナール形式で授業を進める。
|
履修条件
|
「地理学課題研究1」を履修済みであること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
自主的に積極的に調査研究を行う姿勢を身につける。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
研究課題に関する文献紹介(1)
|
3
|
研究課題に関する文献紹介(2)
|
4
|
研究課題に関する文献紹介(3)
|
5
|
研究課題の設定と調査地域(1)
|
6
|
研究課題の設定と調査地域(2)
|
7
|
研究課題の設定と調査地域(3)
|
8
|
地域調査の方法と心得
|
9
|
予備調査の報告(1)
|
10
|
予備調査の報告(2)
|
11
|
予備調査の報告(3)
|
12
|
研究活動計画とその検討(1)
|
13
|
研究活動計画とその検討(2)
|
14
|
研究活動計画とその検討(3)
|
15
|
まとめと質疑
|
その他
|
教科書
|
使用しない。
|
参考書
|
授業時間中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(60%)
|
オフィスアワー
|
初回の授業時間中に指示する。
|
|