科目名  倫理学2
          
  
2 単位  
 
全学科  
1~4 年  
後期 
選択 
教員名  江川 晃 
授業テーマ
環境・生命・脳倫理・情報・技術倫理について考える。 
授業のねらい・到達目標
倫理学は、本来、人と人(社会)との間に生じる問題を学ぶ学問である。しかし,科学により経済が急速に発展した現代社会では,環境問題をはじめとして、生命科学,脳神経科学,情報,メディア等により,科学技術と私たちの基本的関係が根本的に問われている。ここでは,現代の倫理である生命・環境・情報・技術倫理について考えていく能力を養う。 
授業の方法
時々、皆さんの質問・感想・意見等を書いていただきます。次の授業で、それについてコメントし,討論をしましょう。  
事前学習・授業計画コメント
配布プリントと教科書の該当個所を、授業前によく読んでおいてください。今年は、皆さんの意見も時々聞いて、対話型の授業にしようと思います。 
授業計画
1
応用倫理学とは何か
環境倫理とは何か 
2
シネマ『不都合なる真実』から学ぶ 
3
環境破壊の思想的背景 
4
世代間倫理と自然の権利 
5
ヒト・クローンは作ってよいか 
6
ES細胞・iPS細胞の倫理 
7
脳科学と生命倫理 
8
脳に自由意思はあるか 
9
情報倫理とは何か 
10
映像メディアと倫理(写真・イメージ・TV) 
11
バーチャル・リアリティーの倫理 
12
技術倫理とは何か 
13
資本主義に徳はあるか 
14
課題学習 
15
総括 
その他
教科書
江川晃・嘉吉純夫・葭田光三  『『生命倫理について考える』』  文眞堂  2010年  第2版
他に、プリントを配布します。 
参考書
授業で紹介します。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(100%)
コメント[平常点は、授業中の数回の小レポートによります。]
オフィスアワー
水曜日、昼休みと5時限、講師室にて。