科目名  健康・スポーツ教育実習(バスケットボール)
          
  
1 単位  
 
 
1 年  
半期 
必修 
教員名  中澤 朋美 
授業テーマ
競技の本質を知る 
授業のねらい・到達目標
対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める。 
授業の方法
授業の前半に基本的な個人的・集団的技能を習得するための練習を行い、後半に学習した技能を実践するためのゲームを行う。また、ゲームを運営するための審判法や記録法についても学習する。 
事前学習・授業計画コメント
バスケットボールのルールについて予習しておくこと。
運動に適した服装・シューズを着用すること。 
授業計画
1
オリエンテーション 
2
個人技能1 (ボールハンドリング、フットワーク、ゲーム) 
3
個人技能2 (ドリブル、パス、シュート、ゲーム) 
4
個人技能3 (1対1オフェンス・ディフェンス、ゲーム) 
5
集団技能1 (シュートドリル、ゲーム) 
6
集団技能2 (2対2オフェンス・ディフェンス、ゲーム) 
7
集団技能3 (チームディフェンス、ゲーム) 
8
集団技能4 (2対1、3対2、ゲーム) 
9
集団技能5 (スクリーンプレー、2対2、3対3、ゲーム) 
10
集団技能6 (3対3オフェンス・ディフェンス、ゲーム) 
11
集団技能7 (5対5オフェンス・ディフェンス、ゲーム) 
12
リーグ戦① 
13
リーグ戦② 
14
リーグ戦③ 
15
実技テスト 
その他
教科書
なし 
参考書
日本バスケットボール協会編  『バスケットボール指導教本』  大修館書店
『ルールブック』
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 出席状況(60%)
オフィスアワー
授業中に指示する。