文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 美術史
日本大学ロゴ

美術史

このページを印刷する

科目名 美術史
教員名 郭 在祐
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 韓国美術史を通じて韓国文化を知る
授業のねらい・到達目標 東アジアの韓国と日本は中国と共に、他のアジアの国とは異なる一大文化圏を形成している。この三国の文化は互いの共通する普遍性と共に互いを区分付ける独自的特殊を持っている。隣国である韓国美術史をを通じて歴史・美術を理解できればよいと思う。その点に目的を置いて講義を進めていきたい。
授業の方法 講義を中心にしながらできるだけ多くのスライドを通じて理解を深めることを考える。そして、授業内に2・3回程度のレポ-ト作成があります。(この時のレポ-トは後学期の採点と非常に密接な関係あり)
履修条件 韓国文化や韓国美術に本当に興味のあって、勉強したい気持ちの強い受講生。
受講者数が多い場合は抽選をします。
授業計画
1 ガイダンス
2 朝鮮王朝時代の対日絵画交流
3 古刹・名刹を訪ねてみる
4 韓国美術の日本美術への影響-韓・日間の交渉の意義-
5 日朝交流史-朝鮮通信使の画員-
6 日韓交流のさきがけ-浅川巧-
7 韓国近・現代美術を考える
8 韓国美術史の5場面  その1-朝鮮時代の建築-
9 その2-朝鮮時代の陶磁器-
10 その3-民画の流行-
11 その4-高句麗の美術-
12 その5-丹青-
13 学習内容の整理
14 文献調査方法
15 まとめ-全体的に韓国の美について考える-
その他
教科書 プリント(授業の進行に従いプリントを配布する)
参考書 参考文献については講義の時に詳しく紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%)
毎回授業時の出席は厳しく取ります。そして、中間のまとめとして授業内レポ-トと学期末に提出するレポ-トで評価します。
オフィスアワー kwack.j.w@jcom.home.ne.jp
備考 毎回授業の時に受講生が多くても厳しく出席を取ります。そして部活や試合などによって欠席する場合でも一切欠席理由書は受け取らない。

このページのトップ