文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 映像文化論
日本大学ロゴ

映像文化論

このページを印刷する

科目名 映像文化論
旧カリキュラム名 映画論
教員名 舘 けさみ
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 現代中国映画の概観
授業のねらい・到達目標 1982年に北京電影学院を卒業した世代の監督たちは、その活躍により、中国映画のニューウェーブとして国際的に認知され、以前の世代との区別から「第五世代」と称されている。その「第五世代」を代表する監督の作品を中心にすえながら、その周辺をも含めて、現代中国映画について検証する。
現代中国映画の状況を学ぶことにより、理解した内容を説明できることを目標とする。
授業の方法 作品を断片的に鑑賞しながら講義を行う。毎回授業後、意見や感想を書いてもらう。授業以外でも指定作品は各自で鑑賞し、それについての意見や感想をレポートしてもらう。最終講義日には総合レポートについての口頭発表を行う。
履修条件 ガイダンス出席者に限る。人数調整を行う場合がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業時に配布する資料を読み、授業内容を踏まえて、次回授業に提出するレポートを作成し提出すること。授業で扱う作品や指定する関連作品は、最終授業日までに各自で鑑賞しレポートを作成し提出すること。総合レポートを作成する際は配布資料以外に書籍を使用すること。
授業計画
1 ガイダンス
2 中国映画簡史
3 北京電影(映画)学院の成り立ち
4 「第五世代」監督の登場
5 90年代の動向
6 中国のドキュメンタリー
7 90年代に登場した新人監督
8 張元の初監督作品
9 張元の周辺
10 賈樟柯の初監督作品
11 賈樟柯の長編初監督作
12 正月映画
13 授業内試験
14 試験内容の解説と補足
15 レポートの発表と総括
その他
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%)
平常点、出席状況、授業内試験で一定の点数に達しない者は評価対象としない。

このページのトップ