文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語11 (英文学科)
日本大学ロゴ

英語11 (英文学科)

このページを印刷する

科目名 英語11 (英文学科)
旧カリキュラム名 英語11
教員名 複数教員
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ Shakespeareの英語
授業のねらい・到達目標 「英語11」では、Shakespeareの英語を読みます。英文学科の学生なら少なくとも一度はShakespeareを原文で読むことが必要です。というのも、Shakespeareの英語は、英語圏の人々によってきわめて頻繁に引用されているからです。このことは、Shakespeareが日常の一部になっていることの現れです。文化を担う言語としての一端を、Shakespeareを通して垣間見ることがこの授業のねらいとなります。
授業の方法 Shakespeareによって書かれた英語には、37編の戯曲と154編のソネット集、それにいくつかの長編詩、叙情詩があります。これらの作品は、今から400年以上も前のものであり、語彙、文法、発音などの点で、現代の英語とは大いに異なっています。言語に内在するこれらの点を十分ふまえつつ、テキストにつけられた注釈を参考にしながら、作品を丹念に読むことが求められます。これらの英語が持つ言語的な意味、作品が書かれた16世紀、17世紀当時の社会状況、受容のされ方についても十分念頭に置く必要があります。それらを背景に、現代での受容のされ方と比較しながら、英語という言語に潜在している英語圏文化を理解していきます。すなわち、Shakespeareを読むことは、英語の歴史を振り返ることにとどまらず、文学、文法、音声学、文化など、英文学科で学ぶほとんどの領域と関連を持ちながら、英語を読むことを意味します。
履修条件 ①英文学科の3年生
②後期の同一時限・同一教員の「英語12」と対にして履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 時間割指定による授業。担当教員により異なる。
授業計画
1 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
2 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
3 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
4 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
5 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
6 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
7 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
8 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
9 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
10 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
11 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
12 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
13 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
14 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
15 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。
その他
教科書 担当教員により異なる。担当教員の指示によること。
参考書 担当教員により異なる。担当教員の指示によること。
成績評価の方法及び基準 担当教員により異なる。(100%)
授業開始時に明示する。

このページのトップ