文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > TOEIC3
日本大学ロゴ

TOEIC3

このページを印刷する

科目名 TOEIC3
旧カリキュラム名 TOEIC1
教員名 塚田 英博
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ TOEIC受験対策(目標スコア650点)
授業のねらい・到達目標 この授業では、問題演習は行いますが、問題を多くこなすことでスコア・アップを目指すのではなく、英語の特性の一つといえる、論理的思考を基盤にすることにより、英文の内容を見通しながらリスニングをし、リーディングを行えるよう訓練をしていきます。したがって、TOEIC英語を通して欧米の思考形式を身につけ、その知識をスコアに反映させることを目指します。
授業の方法 授業は、初めはゆっくり丁寧に進めますが、論理的思考形式を身に付けてもらいたい為、解答を導き出した根拠を学生一人一人に説明してもらいます。また、授業の始めに小テストを行い、これにより出欠席を確認しますので、遅刻はしないようにして下さい。さらに、スコアを向上させる為のレポートも課します。
履修条件 ・TOEIC650点以上あるいは650点に近いスコアを取得していないこと。
・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をし、教科書を購入すること。
授業計画
1 ガイダンス
2 TOEICテストの概要(演習と解説を含む)
3 演習(小テストを含む)と解説(1)
4 演習(小テストを含む)と解説(2)
5 演習(小テストを含む)と解説(3)
6 演習(小テストを含む)と解説(4)
7 演習(小テストを含む)と解説(5)
8 演習(小テストを含む)と解説(6)
9 演習(小テストを含む)と解説(7)
10 演習(小テストを含む)と解説(8)
11 演習(小テストを含む)と解説(9)
12 演習(小テストを含む)と解説(10)
13 学習内容の整理
14 TOEIC問題の傾向に関する分析
15 補足と総括
その他
教科書 『The TOEIC TEST TRAINER Target 650』 CENGAGE Learning
『TOEIC TEST 英単語 スマート 800』 The Japan Times
受講希望者が定員を超えた場合は、第1回目の授業で人数調整をするので、履修が決定するまでは教科書を購入しないこと。
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、レポート(10%)、授業内テスト(80%)
備考 第1回授業時に受講希望者が定員を超えた場合は、選抜テストを行います。 履修が決定するまではテキストを購入しないでください。

このページのトップ