文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > TOEIC5
日本大学ロゴ

TOEIC5

このページを印刷する

科目名 TOEIC5
旧カリキュラム名 TOEIC1
教員名 田中 洋子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ TOEIC受験対策(目標スコア:800点)
授業のねらい・到達目標 TOEIC受験の準備としてTOEICの問題形式に慣れるとともに、語彙を増やし、文法事項をしっかり理解することで総合的な英語力を養い、スコアアップを目指すことをねらいとする。
授業の方法 問題の解説を聞くだけでなく、自分で文を作ったり、ペア練習なども行うので積極的な授業参加を望む。リスニングとリーディングのTOEIC試験はマークシート方式であり、英語を声に出すことは要求されないが、英語を声に出すことはリスニング力の向上や英語の語順に従った読解力養成などに有効なので、英語の音を出す練習にも意欲的に取り組んでほしい。
履修条件 ・TOEIC800点以上あるいは800点に近いスコアを取得していないこと。
・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。
・受講希望者が定員を超過した場合、前期の初回授業時に人数調整をするので、初回の授業に必ず出席すること。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。
・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC団体テストを受験し、結果を報告すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキスト巻末のWord list and Quizzesを語彙の予習として各ユニットの授業の前に学習すること。
授業計画
1 オリエンテーション:プリント教材
2 Unit 1: Listening Test Part 1 Photographs
Using the photo to predict what you will hear
3 Unit 2: Listening Test Part 2 Question-Response
Thinking about the meaning of factual questions
4 Unit 3: Listening Test Part 3 Conversations
Skimming to predict the context before listening
5 Unit 4: Listening Test Part 4 Talks
Skimming to predict the context before listening
6 Unit 5: Reading Test Part 5 Incomplete Sentences
Identifying the part of speech / Using your time wisely
7 Unit 6: Reading Test Part 6 Text Completion
Using context to choose the correct verb form and meaning
8 Unit 7: Reading Test Part 7 Reading Comprehension
Scanning the questions to decide which ones to answer first
9 Unit 8: Listening Test Part 1 Photographs
Listening for the correct verb
10 Unit 9: Listening Test Part 2 Question-Response
Becoming familiar with different ways of answering direct questions / Becoming aware of similar-sounding words
11 Unit 10: Listening Test Part 3 Conversations
Being aware of same word distractors
12 Unit 11: Listening Test Part 4 Talks
Becoming familiar with different kinds of "what" questions
13 Unit 12: Reading Test Part 5 Incomplete Sentences
Choosing gerunds and infinitives correctly / Improving your knowledge of phrasal verbs
14 課題学習
15 前期学習のまとめと授業内試験
その他
教科書 Grant Trew, Tactics for TOEIC, Oxford, 2007
受講希望者が定員を超えた場合は、第1回目の授業で人数調整をするので、履修が決定するまでは教科書を購入しないで下さい。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)

このページのトップ