文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語9
日本大学ロゴ

ドイツ語9

このページを印刷する

科目名 ドイツ語9
旧カリキュラム名 ドイツ語9
教員名 井上 不二夫
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ ドイツ語の基礎を習得し、ドイツ語技能検定試験4級合格を目指す。
授業のねらい・到達目標 今まで学習したドイツ語の文法を確認しながら学べるので、理解度がアップしたことを実感できるようになる。
試験前には自信を持って検定試験に臨むことができるようになる。
授業の方法 検定試験に必要な文法を確認し、過去問題や練習問題を解いてもらい、解説をする。
聞きとり問題についてはその場で行うが、筆記問題については
その場で解く場合と宿題になる場合がある。
独検直前に本番さながらの模擬試験を行う。
検定試験後は、3級に向けての文法や長文の学習をすることになる。
受講者の希望や状況によって、授業内容(文法項目等)の順番が変わる可能性がある。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期に学習した文法事項については、夏休み中にきちんと復習しておくことが前提である。
教科書は自習ができるため、その結果生じる疑問点について積極的に質問すること。
宿題として配られる練習問題を事前に必ず解いておくこと。
授業計画
1 ガイダンス+アンケート
2 発音・アクセント
長文読解
3 冠詞類
聞きとり練習
4 人称代名詞・命令
長文読解
5 前置詞
聞きとり練習
6 動詞・助動詞の人称変化
長文読解
7 再帰動詞
聞きとり練習
8 会話表現
9 独検直前模試(1)
10 独検直前模試(2)
11 長文(1)
12 長文(2)
13 ドイツ語検定試験3級への準備(1)
14 ドイツ語検定試験3級への準備(2)
15 まとめ
その他
教科書 在間 進 他 『独検合格4週間』 第三書房 2010年 第7版
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業後教室で。その他は相談の上決める。

このページのトップ