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民俗学2

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科目名 民俗学2
教員名 斎藤 弘美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「いま」の私たちと「むかし」の日本人をつなぐ民俗の知恵
授業のねらい・到達目標 「いま」に生きる私たちが無意識に継承している『民俗』に気づく。
そうした『民俗』の意味を知り、自分たちの現在の生活との関わりを考えていくことで
「現在の課題に答える学問」として登場した民俗学の可能性を探る。
授業の方法 講義形式で進めるが、講義を聴くことで湧いてきた疑問には
毎回、質問票に答える形で双方向授業を行う。
また、理解を助けるためにビデオやDVDの視聴も適宜入れていく。
実際に民俗を体験し、考えることも大切なので、授業の最後にレポートの提出を求める。
授業計画
1 民俗学入門・知っておきたいキーワード
2 「同じ釜のメシを食う」ことの意味 ~ キーワードは「共食」
3 「遠い親戚より近くの他人」の伝統 ~ キーワードは「イエとムラ」
4 日本の老舗は世界最強!~「会社はイエ、社員は家族」の伝統とは
5 縦に延びる同族、横に広がる親戚 ~ 自分の家の親族関係は?
6 日本家屋の不思議 ~ 交差する「ウチとソト」
7 ボジョレーヌーボーと女房と畳 ~「新しい」「若い」の意味と価値
8 渡る世間はなぜ鬼ばかりか~「人でなし=鬼」が住んでいるのは世間のウチ?
9 いじめの発想~ホントは違う「ケガレ」と「汚染」
10 絆をつくる贈り物 ~ お中元お歳暮からバレンタインデーまで
11 日本の正月を味わう ~ 魂が増えるお正月
12 日本文化の多様性 ~ アホバカからラーメン・キムチまで
13 講義内容の整理・授業内試験と解説(1)
14 講義内容の整理・授業内試験と解説(2)
15 まとめ~現代に生きる民俗、活かす民俗
その他
教科書 なし
参考書 授業中に必要に応じて指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、レポート(35%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(25%)
第13回もしくは第14回に授業内試験を行う。
オフィスアワー 非常勤講師室、授業の前後
備考 前期の民俗学1から継続して受講することが望ましい(その方が面白い!)

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