文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 社会学1
日本大学ロゴ

社会学1

このページを印刷する

科目名 社会学1
教員名 石井 秀夫
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 日本の伝統文化としての「家」制度を考える
授業のねらい・到達目標 家族とは何かを概観した後、日本社会のさまざまな側面を家父長的家族制度としての「家」制度との関連で考えていく。とくに日本的経営や天皇の意味について保守的立場から論ずる。また総合基礎科目であることを考慮し、その時々の時事問題について幅広く触れ、新聞を読む力を身につける。受講によって、しっかりした国家観に基づく見識を身につけたい。いわゆる進歩的考え方に対しては批判的立場から講義するので、その点を了解のうえ受講してほしい。
授業の方法 授業は典型的な講義形式である。授業には必ず出席し、静かに聞くこと。また新聞をよく読んで、現実の社会問題に関心を持つこと。
履修条件 履修希望者多数の場合は履修制限をおこなう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教員の指定する文献をあらかじめ読むことはもちろんのこと、内容を理解するために用語を調べるなどの準備を行うこと。
新聞の社説をよく読んでおくこと。授業は一連の物語になっている。進度によっては予定した授業が後ろにずれるので、連続して受講すること。
授業計画
1 ガイダンス 社会学とは何か
2 家族とは何か 基礎集団としての家族
3 家族の定義 家族と世帯 国勢調査
4 家族の基礎としての婚姻 婚姻の形態
5 家族の形態
6 家族の機能 性と性役割
7 家族の機能 生殖 教育 経済 同性婚 夫婦別姓
8 「家」の形成
9 「家」制度の連続性 相続 戸主権
10 現代社会の中の「家」制度 家元制度
11 現代社会の中の「家」制度 日本的経営
12 日本的経営の崩壊がもたらすもの
13 現代社会の中の「家」制度 天皇
14 第2次世界大戦とは何だったのか
15 前期まとめ
その他
教科書 夏刈、石井、宮本著 『不確実な家族と現代』 八千代出版 2006年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
試験は論述式でおこなう。成績評価は期末試験でおこなうが、講義内容を中心に出題するので、出席の悪い者は単位の取得が困難である。
オフィスアワー 質問は授業の前後に本館二階の講師室で受ける。

このページのトップ