文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 社会学2
日本大学ロゴ

社会学2

このページを印刷する

科目名 社会学2
教員名 石井 秀夫
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 核家族化がもたらす社会問題
授業のねらい・到達目標 現代社会のさまざまな社会問題を核家族化との関係で考えていく。とくに離婚、子育て、老人問題が中心テーマとなる。また総合基礎科目であることを考慮し、その時々の時事問題について幅広く触れ、新聞を読む力を身につける。受講によって、しっかりした国家観に基づく見識を身につけたい。いわゆる進歩的考え方に対しては批判的立場から講義するので、その点を了解のうえ受講してほしい。
授業の方法 授業は典型的な講義形式である。授業には必ず出席し、静かに聞くこと。また新聞をよく読んで、現実の社会問題に関心を持つこと。
履修条件 履修希望者多数の場合は履修制限をおこなう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教員の指定する文献をあらかじめ読むことはもちろんのこと、内容を理解するために用語を調べるなどの準備を行うこと。
新聞の社説をよく読んでおくこと。授業計画が後ろにずれ込むことがあるので、連続した受講を心がけてほしい。
授業計画
1 核家族化の進行 核家族化とは何か
2 家族機能の縮小 機能の集中
3 現代家族の危機 離婚
4 離婚率の推移 国際比較
5 アメリカの社会問題と離婚
6 核家族の中の子ども
7 核家族化と高齢化社会 老人問題
8 核家族化と単親家族 親の不在
9 核家族と子育て 少子化
10 核家族と子育て 父性と母性
11 核家族と子育て 少子化と子どもの自立
12 核家族と子育て 兄弟関係と親子関係
13 地域社会の崩壊と子ども
14 豊な時代の子ども
15 後期まとめ
その他
教科書 夏刈、石井、宮本著 『不確実な家族と現代』 八千代出版 2006年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(100%)
授業は典型的な講義形式でおこなう。事前の学習は必要ない。授業には必ず出席し、静かに聞くこと。また新聞をよく読んで、現実の社会問題に関心を持つこと。
オフィスアワー 質問は授業の前後に本館2階の講師室で受ける。

このページのトップ