文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育原論
日本大学ロゴ

教育原論

このページを印刷する

科目名 教育原論
旧カリキュラム名 教育の思想
教員名 小林 亜子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ ヨーロッパ近代の教育思想
授業のねらい・到達目標 ヨーロッパにおいてルネサンス期から始まった「文明化」の過程は、大人と子どもの距離を拡大し、新しい〈子ども〉観を誕生させる契機となった文化-社会変容の過程でもあった。ヨーロッパに始まり、世界に広がっていく「文明化」の過程とはなんだったのか、そして近代に誕生したヨーロッパの〈子ども〉観の特徴とはどのようなものであったのかを、具体的事例・思想にそくして検討していく。
授業の方法 「文明化の過程」と近代的〈子ども〉観の誕生について、当時の社会の具体的状況を理解するために、視覚的資料も適宜用いながら、思想面についての考察を深めていく。授業内において、ミニ・レポートを課す予定。
授業計画
1 ガイダンス
2 中世における大人と子どもの関係 -騎士道物語の世界-
3 「宮廷-社会」の成立と「文明化の過程」
4 「文明化」と礼儀作法 -ルネサンス期における大人と子どもの関係の変容-
5 エラスムス「子どもの礼儀作法書」 -天使の視線-
6 「文明化」の装置としての「おとぎ話」
7 「民話」から「童話」へ ―「農民は民話を通して告げ口する」?―
8 ペロー「眠れる森の美女」
9 ヨーロッパの内なる「未開」と「文明」
10 ルソー「エミール」
11 「文明」と「自然」
12 「文明の伝道者」としての村の教師
13 「文明化」と「オリエンタリズム」
~未開と文明/子どもと大人/非西欧と西欧の二項対立図式の形成~
14 レポートの作成
15 補足と総括
その他
教科書 使用しない。担当者が資料を用意する。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(35%)、授業内テスト(35%)、授業参画度(10%)
上記の内容により総合的に評価する。
備考 視聴覚資料を用いるので、出席はもちろんのこと資料の理解につとめること。

このページのトップ