文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育の歴史
日本大学ロゴ

教育の歴史

このページを印刷する

科目名 教育の歴史
教員名 渡部 宗助
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ 第2次世界大戦後の教育
授業のねらい・到達目標 第2次世界大戦後の「世界における日本」、その「教育の歴史」を講義中心の授業を行います。第2次世界大戦における日本の敗北は、その後の世界、特に対アジアにおいて大きな意味がありました。それは日本国憲法に謳われた理想の実現でしたが、そのために「教育の力」におおきな期待がかけられました。
しかし、その歩みは決して平坦なものではありませんでした。新憲法制定において、事実上日本を単独占領した米国の影響を強く受けたから、その後の世界情勢に翻弄されました。その意味では先ずは、敗戦の受け止め方-ポツダム宣言受諾の仕方-と国民の具体的姿の両面から、教育を歴史も見ておく必要があります。
特に戦後10年までの教育を焦点化します。今日的教育課題に迫る一つの有力な方法と思います。
授業の方法 毎回の授業で、レジメを配布します。表面に授業内容の概要、裏面に資料を載せます。また「双方向」の授業の方法・手だてとして、授業の度にコメント用紙を配布し、その日の授業についての感想、質問、意見を求めます。それらを次回の授業に反映させるような仕組です。授業中の受講生の発言の組織化、思考の集団化が目標ですが、それは難しい。
履修条件 特にはありません。戦後といっても20世紀から21世紀、4分の3世紀分、世代論的には3世代の教育の歴史です。同時代史的関心を持って、受講生の先達として特に祖父・母世代の受けた教育(体験)と受講生自身との対話を期待します。
「教職に関する科目」ですが、教職志望学生だけに特化することはしません。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 「教育」は教室の中だけで行われるものではありません。政治・経済の影響も強く受けます。親や地域社会の願いや利害も反映されます。
大学生になるまでの学校教育、家庭や地域の教育を今一度振り返って欲しい。
授業計画
1 戦時下の教育-教育の政策・制度と学校教育の現実
2 敗戦-ポツダム宣言受諾への道と「玉音放送」
3 「8・15」-その時の学校、そして日大は?
4 米国占領下の「民主化」の「教育改革」とは
5 日本国憲法、特に「26条」の意義
6 米国対日教育使節団報告書と教育刷新委員会
7 教育基本法の制定と教育行政
8 「6・3・3・3」学校制度-小学校から大学まで「男女共学」
9 新しい「義務教育」(6・3)の多難な発足
10 新制「高等学校」が目指したもの
11 新制「大学」の発足-その時日大は?
12 教育・就学機会均等の現実
13 国際情勢の緊迫下の日本の「講和独立」
14 戦後の教育改革への世論と評価
15 まとめ-戦後改革と今日の教育課題
その他
教科書 教科書は使用しません。
参考書 吉田裕 『アジア・太平洋戦争 (岩波新書)』 岩波書店 2007年
半藤一利 『日本のいちばん長い日 (文春文庫)』 文芸春秋 2006年
岩波書店編集部 『子どもたちの8月15日 (岩波新書)』 岩波書店 2005年
田中克彦 『漢字が日本語をほろぼす (角川SSC新書)』 角川マーケテイング 2011年
戦後の教育史に関する参考書は、授業において随時紹介します。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(10%)
講義への「コメント」(出席状況反映)を平常点として評価に含めます。
備考 E.Mail :
 sousuke-wt@sunny.ocn.ne.jp

このページのトップ