文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育と福祉
日本大学ロゴ

教育と福祉

このページを印刷する

科目名 教育と福祉
教員名 加藤 仁子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ 子どもに関わる教育と福祉
授業のねらい・到達目標 子どもたちを取り巻く家庭・学校・社会環境は必ずしも豊かなものではない。本科目では特に、人権を無視されがちな子どもたちの側に立って、人間理解と支援の在り方、その教育・福祉の在るべき姿を探っていく。また、全ての人が共生できるノーマライゼーション社会について、自分自身の生き方とも関わらせながら考え、学び合う。
授業の方法 単に知識の習得に終わらないよう、学生が互いに意見交流をするような授業展開を大切にする。ビデオ視聴も活用しながら、教育や福祉への理解を深める。毎回、授業課題への感想文・意見の提出を求める。課題提出レポートを返却する関係等で、受講座席を指定する。
授業計画
1 ガイダンス:子どもたちの人権
2 いじめ問題(1)
3 いじめ問題(2)
4 いじめ問題(3)
5 虐待を受ける子どもたち(1)
6 虐待を受ける子どもたち(2)
7 虐待を受ける子どもたち(3)
8 心身に障がいのある子どもたちの特別支援教育(1)
9 心身に障がいのある子どもたちの特別支援教育(2)
10 心身に障がいのある子どもたちの特別支援教育(3)
11 子どもの貧困
12 引きこもり・不登校
13 中間のまとめ
14 その他の問題行動
15 補足説明
その他
教科書 使用せず
参考書 講義の中で紹介する
成績評価の方法及び基準 試験(58%)、授業参画度(42%)
備考 前期、後期同様の内容で実施。4回以上の欠席は単位取得不可(事情は考慮する)。

このページのトップ