文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教育相談
日本大学ロゴ

教育相談

このページを印刷する

科目名 教育相談
旧カリキュラム名 教育カウンセリング論
教員名 藤田 主一
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教育相談(教育カウンセリング)の理論と実際。
授業のねらい・到達目標 講義の前半では教育相談の背景とその技法の基本的な考え方を示し、後半では教育相談の実際を事例に即して取り上げ、学校における相談活動の概略を学ぶことをねらいとする。
授業の方法 主として講義形式で行うが、授業中にビデオやDVDを視聴して学習することも考えている。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 児童生徒に関わるさまざまな反社会的・非社会的な問題行動や不適応行動に関心を持ち、現代の学校社会で何が起こっているのか、教師は何ができるのかを常に考えておくことが大切である。毎回の授業内容はもちろんであるが、各種メディアを通して教育情勢についての情報を得ておくことも必要である。
授業計画
1 オリエンテーション
2 教育相談の意義
3 生徒指導と教育相談
4 児童生徒をとりまく環境
5 適応と不適応の心理
6 学校と不適応行動
7 教育相談の理論と技法
8 学校とカウンセリング
9 心理アセスメント
10 教育相談の実際(いじめ、非行)
11 教育相談の実際(不登校)
12 教育相談の実際(発達障害)
13 学習内容の理解
14 教育相談の文献購読
15 まとめ(講義内容の整理)
その他
教科書 楠本恭久・藤田主一(編著) 『教師をめざす人のための教育カウンセリング(改訂版)』 日本文化科学社 2009年
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(20%)、第13回に授業内試験を実施(80%)
授業内試験、出席状況により総合的に判断する。なお、出席を重視するので、出席に不安のある学生は履修しない方がよい。
オフィスアワー 授業終了後、講師室 へ。
備考 授業への積極的な取り組みを期待する。

このページのトップ