文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 地球を考える2
日本大学ロゴ

地球を考える2

このページを印刷する

科目名 地球を考える2
旧カリキュラム名 地球を考える2
教員名 中島 隆
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 地球環境の変動と生命史
授業のねらい・到達目標 46億年前に誕生した地球は、大陸と海の形成、大陸の分裂と移動や海洋底の拡大、宇宙からの隕石の襲来、大規模な火山噴火、全球凍結など、劇的な環境変化を繰返してきた。およそ35億年前 (?) に生まれた生命は、大気に酸素を供給して地球環境を変えるとともに、適応進化をとげて、ときには大量絶滅を経験しながらも、生き延びてきた。
おもに地殻を構成する岩石と地層、そして地層にふくまれる化石には、地球環境変動史が記録されている。この授業では、地球と生命の共生を考えながら、地球の歴史について学ぶ。
授業の方法 地球の歴史を理解するためには、地球をつくる物質と地学現象を対象とする野外科学
が必要であるが、それに関連する部分を可能なかぎり図や写真を用いて伝えながら、
室内研究の成果とあわせて、地球の動的な営みについて解説する。映像メディア(パワーポイント・DVD動画等)を活用して臨場感の持てる情報を提示する。
講義中に随時小論文形式のミニテスト(15分程度)を行い、主題の理解程度を確認・評
価する。
履修条件 理工学系の素養を要しない
事前学修・事後学修,授業計画コメント 地球の歴史について解説した本(何でも良い)を一読しておくことを勧める。主題の選択については学生の希望や理解度に沿って、当初計画にこだわることなく変更する。
授業計画
1 イントロ 地球という星
2 地球と太陽系の形成
3 初期地球環境から水惑星へ
4 生命の誕生と初期進化
5 生物の進化と地質時代
6 生物大量絶滅事件
7 大気と生物の共進化
8 地球の歴史に年代目盛を入れるには
9 プレートテクトニクス(1)原理と成立まで
10 プレートテクトニクス(2)造山運動
11 大陸と海洋~超大陸の歴史
12 プルームテクトニクス
13 日本列島の生い立ち
14 人類の出現と環境変動
15 博物館見学(予定)
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じて講義の中で 紹介する
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%)
ただし、授業を途中退室した者については出席状況を100%(不合格)とする。
オフィスアワー 本館講師控室、4限終了後、20-30分程度。
備考 講義中は携帯電話の電源を切り、カバンにしまうこと。

このページのトップ