文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 美学特殊講義6
日本大学ロゴ

美学特殊講義6

このページを印刷する

科目名 美学特殊講義6
教員名 西村 清和
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 広告の美学
授業のねらい・到達目標 こんにちの大衆消費社会における美的文化状況は、従来の「芸術」という言葉に代表される近代の美的文化とは根本的に異なる。実際われわれは様々な複製技術によって、かつて考えられなかったほど多彩で膨大な量の音やイメージを日々消費している。このような状況のなかで、芸術とキッチュ、高級と低級といった伝統的な境界は、意味をなさなくなってきている。本講義では、とくに現代広告をとりあげて、その芸術とのことなり、それに固有の文法や美的戦略、また広告の内部から生じたポップ・アートとの関わりなどの問題を論じる。
授業の方法 講義
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前回の授業内容を復習して理解を深めること
授業計画
1 授業概要説明
2 広告の図像学
3 キッチュの美学
4 キッチュの美学
5 広告の記号論
6 広告のレトリック
7 広告のレトリック
8 広告のアイデンティティ
9 広告のトーテミズム
10 広告のナラトロジー
11 メタ・広告
12 ポップ・アート
13 ポップ・アート
14 ネオ・ポップ
15 試験
その他
教科書 西村清和 『現代アートの哲学』 産業図書 1995年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(100%)

このページのトップ