文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 神話研究
日本大学ロゴ

神話研究

このページを印刷する

科目名 神話研究
教員名 梶川 信行
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 『古事記』上巻を読む
授業のねらい・到達目標 神話は土地と結びついていることが多い。また、そこに登場する神々が、現在もなおその土地に鎮座する神社に祀られていることも多い。この授業では、さまざまな土地をめぐり歩くように、『古事記』を読み進めたいと思う。今まで見過ごして来た地元の神社も、きっと違った眼差しで見られるようになるだろう。
 神話は世界をどう把握したかということの一つの形である。『古事記』を読み進めることを通して、我々の祖先がどのように世界を捉えて来たかということも、併せて考えてみたいと思う。
授業の方法 講義を中心とするが、コメントシートを配布するなどの形で、学生たちに意見を求めることもある。
授業計画
1 ガイダンス・序
2 天地の創成
3 おのごろ島・二神の結婚
4 国生み
5 神生みと伊邪那美神の神避り
6 火の神を斬る・黄泉の国
7
8 三貴子の分治
9 誓約
10 天の岩屋
11 蚕と穀物の種
12 八俣の大蛇
13 兎とワニ
14 キサカヒヒメとウムカヒヒメ
15 根の堅州国
その他
教科書 中村啓信 『新版 古事記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)』 角川書店 2009年
ハンディーで廉価なので、このテキストを選んだ。
参考書 授業中に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(80%)
レポートを基本とするが、授業中の課題も参考にする。
オフィスアワー 月・木・金。具体的な時間は、開講時に伝える。

このページのトップ