文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 文献日本語学の方法1 (日本語文献日本語学の方法)
日本大学ロゴ

文献日本語学の方法1 (日本語文献日本語学の方法)

このページを印刷する

科目名 文献日本語学の方法1 (日本語文献日本語学の方法)
教員名 鈴木 功真
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 国内資料による中世日本語史の把握
授業のねらい・到達目標 日本語史の中でも特に中世に焦点を当てて、歴史的変遷の事実を把握する。様々なジャンルの国内の資料を具体的に取り上げ、その記述から中世日本語はどのように復元できるかを考察する。
〔到達目標〕各種国内資料を日本語史に活用できるようになること。
授業の方法 現存資料の複写を参照し、先行研究を踏まえて、中世日本語史の把握を目指す。授業は書写資料の解読を伴う予定である。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 〔事前学習〕授業時に指示した資料について十分に予習し、討議に参加できるようにしておくこと。
授業計画
1 ガイダンス。日本語史の中での中世について
2 資料論概説
3 資料論詳説-抄物1
4 資料論詳説-抄物2
5 資料論詳説-抄物3
6 資料論詳説-抄物4
7 資料論詳説-抄物5
8 資料論詳説-狂言台本1
9 資料論詳説-狂言台本2
10 資料論詳説-狂言台本3
11 資料論詳説-狂言台本4
12 資料論詳説-狂言台本5
13 資料論詳説-狂言台本6
14 資料論詳説-狂言台本7
15 資料から導き出される日本語史の実像
その他
教科書 プリント配布
参考書 佐藤武義 『概説日本語の歴史』 朝倉書店 1995年 第初版
青葉ことばの会 『日本語研究法「古代語編」』 おうふう 1998年
飛田良文ほか 『日本語学研究事典』 明治書院 2007年
国語学会 『国語学大辞典』 東京堂出版 1980年
いずれも図書館に有る。他にも日本語史に関する図書は多いので参照してほしい。
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
授業期間中に数回のレポートを課す予定である。
オフィスアワー 授業後もしくはメイルで予約すること
備考 文理学部にはすばらしい図書館があるのでどんどんと活用して欲しい。どの図書がどこに排架されているのかを、よく見ておくこと。それ自体は研究ではないが、研究の準備として必要不可欠である。

このページのトップ