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プレゼンテーションの技術と方法1

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科目名 プレゼンテーションの技術と方法1
旧カリキュラム名 教育プレゼンテーション法
教員名 奥泉 香
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 伝わりやすく効果的なプレゼンテーションの構成法や、実施の技術を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 文字と図、映像等の視覚的資料との組み合わせによる有効な構成を学び、相手や目的に応じた効果的なプレゼンテーションを行えるようにする。また、その中で説得力を高める素材の配置や、音声情報との有効な組み合わせ方を考える。
授業の方法 各週毎に焦点化させた学習目標を設定し、それに沿ってPowerpointやMoviemakerを用いた作品作りを行う。また、作成した作品を相互評価し、文字情報や聴覚情報、視覚情報相互の有効な組み合わせ方や構成について検討し合う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 本授業ではPowerpointやMoviemakerを用いますが、操作方法も含め授業で説明しますので、これらの操作方法に精通している必要はありません。
授業計画
1 伝わりやすく効果的なプレゼンテーションを支える技術
2 プレゼンテーションのテーマ設定と、オーディエンス分析を活かした構想マップ作り
3 Powerpointを用いたスライド作りー(1)アウトラインの検討
4 Powerpointを用いたスライド作りー(2)説得力を高めるデータや素材の検討
5 Powerpointを用いたスライド作りー(3)レイアウトや配色による効果の検討
6 Powerpointに基づいた発表原稿の作成ー視覚情報と聴覚情報との総合的デザインの検討
7 作成したPowerpointのスライドを用いたプレゼンテーションー(1)
8 作成したPowerpointのスライドを用いたプレゼンテーションー(2)
9 相互評価と、Powerpointのスライドや発表原稿の修正
10 自己分析シートの完成と作品の文集化
11 Moviemakerを用いた作品作りー(1)スライドショーとムービーの比較検討
12 Moviemakerを用いた作品作りー(2)作品の上映会と相互評価
13 授業全体のリフレクション
14 発表と相互評価(1)
15 発表と相互評価(2)
その他
教科書 授業時に、授業者が作成した資料を適宜配付する。
参考書 長沼行太郞他 『『日本語表現のレッスン』』 教育出版 2006年 第1版
授業時に学習の進展状況に合わせて適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(40%)、授業参画度(10%)
授業を欠席した場合は、必ず次週までに下記のアドレスを利用するか、あるいは他の受講者に訊くといった方法で、次週の授業のための準備を確認してください。
オフィスアワー 授業の前後に対応。質問等はokuizumi@nittai.ac.jpまで。
備考 各人が作成した作品等のデータを保存するため、USBメモリ等の保存用メディアを持参してください。

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