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英語意味論演習2

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科目名 英語意味論演習2
旧カリキュラム名 意味論演習2
教員名 一條 祐哉
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 意味の分析の仕方を学ぶ
授業のねらい・到達目標 発表やグループワークなど、学生主体の演習を通し、意味の分析の仕方を勉強します。前期は和書を教材としましたが、後期は応用編として英語で書かれた論文を用い、英語の前置詞の意味について考察します。また技術面として、英語で書かれた英語学専門の文章の読み方、ハンドアウト(配布資料)を用いた発表や議論の仕方、レポートの書き方なども学びます。
授業の方法 (1) 発表担当グループにハンドアウト(発表内容をまとめた配布資料)をもとに教科書の内容を解説してもらい、その後クラス全体でディスカッションをします。
(2) 学期末に、各自で見つけたテーマについてレポートを作成してもらいます。このレポートについて、まず学期の途中で中間報告書を提出し、そして、学期の最後にレポートの内容について発表し、他の学生からの意見を踏まえた上で、後日、レポートを提出してもらいます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント (1) 予習に関して
①知らない単語の意味調べはもちろんのこと、専門用語を各種言語学事典、英文法事典等で確認し、ノートを取りながら文章を丹念に読んでおくこと。
②教科書で扱われている内容について、英語もしくは日本語の類例を探してみること。
③予習して分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。
④教科書では取り上げられていなくても、英語や日本語で面白い言語表現を見つけたら、常にメモをすることを心がけてください。
(2) 授業に関して
①発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)をしてください。教科書を読むのは解説ではありません。
②発表担当でない学生にも、発言が求められます。この授業は皆さんが主人公なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。
授業計画
1 オリエンテーション: 授業についての説明
2 Language and Spatial Cognition (1)
3 Language and Spatial Cognition (2)
4 Language and Spatial Cognition (3)
5 Language and Spatial Cognition (4)
6 Language and Spatial Cognition (5)
7 Language and Spatial Cognition (6)
8 Language and Spatial Cognition (7)
9 Language and Spatial Cognition (8)
10 Language and Spatial Cognition (9)
11 Language and Spatial Cognition (10)
12 レポート発表(1)
13 レポート発表(2)
14 資料収集・レポート作成
15 後期のまとめ
その他
教科書 教員がプリント(Herskovits, A. (1986) Language and Spatial Cognition)を用意します。進度によっては、別の教材も扱います。
参考書 ※ 辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(2回)(40%)
※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(授業時の自発的発言、質問等)で評価する。
※「レポート」は、中間報告書(10%)、レポート発表(15%,ハンドアウトも評価の対象)、レポート(25%)で評価する。
※ 5回以上の欠席は成績評価の対象としない。遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。
オフィスアワー 授業終了後、もしくは水・木・金・土(10:00~)7303室にて

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