文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > 検定ドイツ語演習1
日本大学ロゴ

検定ドイツ語演習1

このページを印刷する

科目名 検定ドイツ語演習1
旧カリキュラム名 検定ドイツ語演習1
教員名 川嶋 正幸
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ ドイツ語検定
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の基礎を発音から学び、検定ドイツ語演習2を合わせ受講することで、普通程度のドイツ語なら辞書を手にすれば内容を理解できるようになります。その結果11月のドイツ語検定で4級に合格する力が養われます。
授業の方法 授業は、前回の授業で説明した知識を基に、各自復習で解いてきた練習問題の答えを授業中に発表してもらい、また復習で発見した不明箇所を質問することによって理解してもらいながら進めてゆきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 最初の発音の段階では予習を必要とはしませんが、復習は必ず行ってください。第4回以降は授業で説明した知識を基にテキストを予め読み、練習問題を解く必要があります。そこで分からなかった個所を記録し、次の授業ではそれを質問する準備を行うことが予習となります。なお進み方は理解の程度によって変化する場合があります。
授業計画
1 ガイダンス
2 発音 (1)
3 発音 (2)
4 動詞の現在人称変化
5 冠詞
6 名詞
7 不規則動詞
8 命令形
9 冠詞類
10 前置詞
11 接続詞
12 話法の助動詞(1)
13 ビデオによるドイツ文化鑑賞
14 話法の助動詞(2)
15 まとめ
その他
教科書 長谷川/川嶋/中村/河田 『らくらくドイツ文法』 三修社 2010年 第15版
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)

このページのトップ