文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 教育学演習4
日本大学ロゴ

教育学演習4

このページを印刷する

科目名 教育学演習4
教員名 小野 雅章
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教育の歴史から現在の教育を考える2(教育病理現象の歴史的考察)
授業のねらい・到達目標 教育学演習4は、教育学演習3の成果を踏まえながら、近代日本の「教育病理」現象の実態とその発生要因についての考察を深めることにしたい。
授業の方法 教育学演習3と同じである。
履修条件 同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教育学演習3に同じ
授業計画
1 ガイダンス(教育学演習3の成果の確認)
2 史料と調査方法に関する考察1―教育雑誌の種類とその調査法
3 史料と調査方法に関する考察2―調査方法と調査範囲に関する講義
4 史料の調査1
5 史料の調査2
6 史料の調査3
7 中間報告1
8 中間報告2
9 発表資料の作成1
10 発表資料の作成2
11 発表1
12 発表2
13 発表3
14 レポートの作成(図書館など教室外授業)
15 教育学演習4のまとめ
その他
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%)

このページのトップ