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外国教育史1

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科目名 外国教育史1
教員名 下司 晶
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 西洋教育史(1) 文化と制度 ――「教育」を深く考えるために
授業のねらい・到達目標 各人が「教育とは何か」を考えてゆくため、西洋近代の教育史を学びます。「世界の再提示(何をどのように教えるか)」、「教育目的(何のために教育するか)」が1年間のテーマです。
 「外国教育史1」は社会史・制度史です。西洋近代における教育の誕生、学校教育制度の普及を学びます。
 「外国教育史2」は思想史です。現代の教育のもとになっている、西洋近代の教育思想を学びます。
 この科目が1年次必修である理由を考えましょう。
授業の方法 講義を中心に、学生によるディスカッションなどの形式を取り入れます。視聴覚資料も活用します。
 また、この授業は教育学科1年生の必修科目ですので、「大学での学び方」にも触れていこうと思います。
履修条件  必修科目ですが、学ぶ気のない学生は履修しないで下さい。
 「楽勝科目」ではありません。大人数の授業となりますが、少人数のゼミに準ずる集中力を求めます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  毎時、1時間程度の予習/復習が必要になります。
 年に数回、ミニレポートが課されます。その準備に1日~数日程度の時間を要します。
 最終レポートには、数日ないしそれ以上の準備が必要です。
 授業計画は、受講生の要望を踏まえて変更する可能性があります。
授業計画
1 1. イントロダクション
2 2. 「教育とは何か?」(1) ―― 代表的定義
3 3. 「教育とは何か?」(2) ―― 「学校」だけが教育か?
4 4. 「大学」の歴史と現代的意義
5 5. なぜ西洋の教育が問題なのか?(1) ―― 「輸入品」としての教育(1)
6 6. なぜ西洋の教育が問題なのか?(2) ―― 「輸入品」としての教育(2)
7 7. 〈子ども〉の誕生(1) ―― 子どものいる世界/いない世界
8 8. 〈子ども〉の誕生(2) ―― 中世から近代へ
9 9. 「教育」の誕生(1) ―― 声の文化と文字の文化
10 10. 「教育」の誕生(2) ―― 市民社会の成立
11 11. 学校の歴史(1) ―― 教育の世俗化
12 12. 学校の歴史(2) ―― 義務教育制度の成立と普及
13 13. 次世代に世界を伝えるということ
14 14. 授業のまとめ
15 15. 結びに代えて ―― 再び「教育とは何か?」
その他
教科書 ①広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年
②石原千秋 『学生と読む『三四郎』 (新潮選書)』 新潮社 2006年
③江藤恭二監修、篠田弘ほか編 『新版 子どもの教育の歴史―その生活と社会背景をみつめて』 名古屋大学出版会 2008年
④関川悦雄・北野秋男 『教育思想のルーツを求めて(初版第4刷)』 啓明出版(初版第4刷) 2009年
⑤戸田山和久 『新版 論文の教室 (NHKブックス)』 日本放送出版協会 2012年
⑥今井康雄 『教育思想史』 有斐閣アルマ 2009年
 数は多いが必ず全て購入すること。
 本科目は教育学科1年次の数少ない専門科目なので、4年間を通して使用するものを選定した。

①教育学の基礎文献。前期「外国教育史1」第1回、第2回、第3回、後期「外国教育史2」で使用。3年次必修科目「教育の社会学」担当教員の著書。教育学科の参考書としても必須。
②大学での学び方を知る好著。前期「外国教育史1」第4回、ゴールデンウィーク宿題、夏休み宿題で使用。
③前期「外国教育史1」の中心となる教科書。第5~11回で使用。後期「外国教育史2」の参考書。海外編/日本編に分かれており、2年次必修科目「日本教育史」の参考書ともなる。
④教育学科教員による教育思想史入門の好著。 前期「外国教育史1」第12~13回で使用。後期「外国教育史2」の中心的テキスト。「ヨーロッパの教育」等でも教科書指定されている。
⑤大学で必須となるレポートの書き方関連本。ミニレポートやレポート試験で使用。エッセイ調の「レポートもどき」はレポートとして認められない。授業でも一部を用いて解説を行う。
⑥ 前期「外国教育史1」第12~13回で使用。後期「外国教育史2」で中心的に使用する。レポートに必要なので、前期のうちに購入しておくこと。
参考書 適時、提示します。毎回の配布資料にブックガイドをつけますので、ぜひ読んで下さい。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
 ただし、いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合があります。
オフィスアワー  開講時に伝えます。
備考  ①授業初回のイントロダクションには必ず出席すること。欠席の場合、履修を認めないこともあります。
 ②毎回感想などを記入してもらいます。記述内容は授業中に公表することもあります。
 ③大人数授業なので、授業環境の維持、資料の配付等の協力を求めます。
 ④公欠等の条件は授業初回で提示します(「公欠」とするためには、課題等の条件が課されます)。
⑤授業内のミニレポートや提出物は、期限を過ぎた場合受け取りません(受け取っても、成績評価の対象としません)。
 ⑥必修科目ですが、やる気のない学生は履修する必要はありません。担当教員としては、充実した授業になるように努力します。そして受講生にはそれに見合う姿勢を求めます。
 ⑦必修科目なので、この科目を修得しない限り卒業できません。そしてこの科目は「楽勝科目」ではありません。心して授業に望むこと。

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