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教育学基礎論1

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科目名 教育学基礎論1
教員名 末冨 芳
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 「20歳の考現学‐多角的な質的調査の手法を学ぶ‐」
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
 前期では聞き取り(インタビュー調査)と読み取り(文献調査)を中心としたリサーチ・スキルの獲得に重点を置く。図書館利用の際に、新聞記事や雑誌記事の検索など、データベース利用方法も習得する。
 今年度は、身近な人々の「20歳」当時の状況を、インタビューだけでなく生活状況や時代背景も含めて調査し、理解を深めることを課題として設定する。それとともに、今の「20歳(大学生)」のおかれた状況を相対的に位置付け、特徴を把握することにも重点を置く。
 なお本演習の成果は、7月のオープンキャンパスにおける公開プレゼンテーションにて、関係者および高校生に公表することを前提とする。
授業の方法 グループを形成し、グループ内での活動を中心とする。またグループ間で意見交流をすることで、リサーチ・スキルの向上を目指す。
履修条件 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、2時間程度の事前学習・課外学習が必要となる。
授業計画
1 テーマを理解する:考現学、質的調査とは
2 親以上世代の「20歳」(1)‐インタビューの手法を学ぶ・インタビューの依頼方法‐
3 親以上世代の「20歳」(2)‐インタビューの視点・インタビューをレポートにする方法‐
4 親以上世代の「20歳」(3)‐ビジュアル資料の重要性‐
5 第1回レポート提出、レポートの相互評価
6 研究者としての素養を高める(1)‐年代別の「若者論」検索,ビジュアル資料の探索‐
7 研究者としての素養を高める(2)‐年代別の「若者論」読解、文献読解レジュメの書き方‐
8 研究者としての素養を高める(3)‐多角的な質的調査と推理力・想像力‐
9 第2回レポート(文献読解レジュメ)提出、レジュメ発表会、日大インタビュー調査の分担
10 日大インタビュー調査(1)‐インタビューの依頼と実施、「20歳の考現学」レポートのまとめ方‐
11 公開プレゼンテーションにむけて(1)‐パワーポイントの作成方法‐
12 「20歳の考現学」レポート提出、演習のリフレクション(「20歳の昔と今」に関する省察)
13 公開プレゼンテーションにむけて(2)‐優秀レポート報告会、パワーポイントによる報告会(予行演習)、レポート集刊行作業の打ち合わせ‐
14 レポート集の作成(1)
15 公開プレゼンテーション
その他
参考書 桜井厚 『インタビューの社会学―ライフストーリーの聞き方』 せりか書房 2002年
桜井 厚 ・小林 多寿子  『ライフストーリー・インタビュー―質的研究入門』 せりか書房 2005年
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 木曜日9:00~10:30。その他の時間についてはsuetomi@cameo.plala.or.jpにアポをとってください(携帯可)。

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