文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 卒業研究
日本大学ロゴ

卒業研究

このページを印刷する

科目名 卒業研究
教員名 羽田 積男
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 通年 履修区分 選択必修
授業テーマ この授業のテーマは「教育の諸問題を考える」とする。教育に関する学問分野は広く、抱える課題や問題はあまりにも大きい。この授業では、学生が自ら問題と考える課題を選び、自ら調査研究することによって、現代の抱える教育上の問題を深く理解することを目指す。諸問題とは、例えば、学力、不登校、いじめ、学歴社会、総合的な学習、生涯教育、大学スポーツなどである。これらにどのように接近するか、学問的な方法論を考えつつすすめたい。
授業のねらい・到達目標 この授業のねらいは、個々の学生の興味と関心に従って、自分自身が課題や問題を見つけ、自身の掲げた課題に自力で迫り、調査研究を通じてその課題を深く考察し、報告書にまとめることをねらいとする。最終的には、前期・後期ともそれぞれ20,000字以上の報告書を提出することとする。学生の書く力を伸ばしさらに質の高い教育学の学術論文の書き方を習得することを到達目標とする。
授業の方法 この授業では、教育の課題を、先ず参考書を通して学び、自らの課題を定める。ついで、授業と並行して個々の学生に対して個人指導法を取り入れて報告書作成までの過程を支援する。授業では、各自の課題を発見し、発表し、課題の進捗状況を報告する。前期には教育に関する幅広い自由なテーマを設定して書くことを学び、後期には教育学の学術論文を完成することをめざす。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期は比較的に幅広い、緩やかな課題設定をして、20,000字を書くことを目指す。後期には、研究室刊行の論文の書き方に沿った、注記文を入れた20,000字の本格的な教育学の学術論文を書くことをめざす。
授業計画
1 前期授業のオリエンテーション
2 教育学の課題とは何か
3 課題に関する文献検索、インターネット検索の方法
4 課題報告の書き方(論文の書き方)1
5 課題報告の書き方(論文の書き方)2
6 各自の課題の決定
7 学生の課題発表
8 学生の課題発表
9 学生の課題発表
10 学生の課題発表
11 学生の課題発表
12 前期の課題報告紹介
13 前期の課題報告紹介
14 前期授業の反省と後学期の取組み方
15 前期の総括(課題報告の提出)
16 後期授業のオリエンテーション
17 課題報告の書き方(論文の書き方)1
18 課題報告の書き方(論文の書き方)2
19 学生の課題決定
20 学生の課題発表
21 学生の課題発表
22 学生の課題発表
23 学生の課題発表
24 学生の課題発表
25 学生の課題発表
26 授業の課題発表
27 授業のまとめ1
28 授業のまとめ2
29 後期の総括
30 全体の総括(課題報告の提出)
その他
参考書 参考書は多数あるので、授業時において適宜に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
前期と後期にそれぞれ課される20,000字の課題報告を重視する。特に後期の課題報告はこの授業の集大成として評価したい。
オフィスアワー 水曜日6時限に設定するが、オフィスが開いている時間は可能な限り対応する。またメールを使った指導などにも応ずる。
備考 授業には電子辞書かスマートフォンを必携のこと。

このページのトップ