文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 教育心理学2
日本大学ロゴ

教育心理学2

このページを印刷する

科目名 教育心理学2
教員名 細田 幸子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教育心理学の実践
授業のねらい・到達目標 教育心理学とは,教育に関連する諸事象について,心理学的に研究し教育の効果を高めるのに役立つような心理的知見と心理的技術とを提供しようとする学問である。本講義では,教育心理学の諸理論や教育現場で生じている諸問題,その対応および援助方法を取り上げる。その中で,①学習や発達のプロセスを理解すること,②教室の広範な児童・生徒の支援をすることができる方略を理解すること,③理解した内容を活かして支援方略を実践できる力を身につけることを到達目標とする。
授業の方法 パワーポイントを中心とした講義形式で授業を展開する。また,必要に応じてDVDの映像資料を提示する。教育現場で生じている諸問題やその対応,援助方法について解説を行い,内容や受講人数に応じて小グループでのディスカッションや小レポートの提出を求める予定である。
授業計画
1 ガイダンス
2 教師と児童・生徒
3 学校生活への不適応(1)
4 学校生活への不適応(2)
5 予防的・開発的教育
6 発達と障がい(1)
7 発達と障がい(2)
8 特別支援教育
9 教育相談と連携
10 教育評価
11 生徒・進路指導
12 教師への支援とメンタルヘルス
13 学習内容の整理
14 試験の解説と補足
15 総括
その他
参考書 伊藤美奈子・相馬誠一 『グラフィック学校臨床心理学』 サイエンス社 2010年
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、平常点(30%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 質問がある場合には,毎授業後に受け付けます。

このページのトップ