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教育と開発

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科目名 教育と開発
教員名 劉 文君
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 教育と開発の関係を把握し、現代の教育問題と課題を理解する。
授業のねらい・到達目標 教育と開発をめぐる問題を、発展途上国を中心に概説する。最初に、世界全体の教育の現状を把握する。特に、先進国と途上国のギャップとその要因を取り上げる。ついで、教育と開発の関連をめぐる理論的問題にもふれる。さらに、中国を事例に発展途上国の現状と課題を明らかにする。最後に、教育と開発に関して、先進国や国際機関の役割を考察する。
授業の方法 基本的に講義を中心とするが、受講者数によって、文献や資料に墓づき発表などをも考えたい。また、インターネットやビデオなどの教材も活用したい。
履修条件  なし
授業計画
1 教育と開発 問題の所在
2 教育と開発をめぐる理論①
3 教育と開発をめぐる理論②
4 世界の教育の現状
5 教育水準と経済発展水準
6 アジアの教育と経済発展①
7 アジアの教育と経済発展②
8 ケーススタディ①中国の経済発展と教育
9 ケーススタディ②中国の初等・中等教育
10 ケーススタディ③中国の高等教育
11 日本の教育経験と途上国の教育開発
12 国際機関と先進国の役割①
13 国際機関と先進国の役割②
14 理解度の確認、要点の確認など
15 総括、試験の解説と補足など
その他
参考書 金子元久・小林雅之 『教育の政治経済学』 放送大学教育振興会 2000年
黒田一雄他 『国際教育開発論ー理論と実践』 有斐閣 2008年 第2版
劉文君 『中国の職業教育政策――背景・実施過程・帰結』 東信堂 2004年
なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(50%)、授業参画度(30%)

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