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スポーツ実習2(バスケットボール)

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科目名 スポーツ実習2(バスケットボール)
教員名 水谷 豊
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ
授業のねらい・到達目標 ゴール型のボールゲームがもつ特徴を踏まえて、ゲームそのものの“しくみ”を理解し、合わせてその習得をめざす。また、技術・ルールの歴史や学習指指導法等の周辺領域と関連させ、とくに教職志望者のための“指導法入門”という面からの理解も深める。
授業の方法 前期の各チーム(班)を継続し、原則として、毎時間、各チームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。前期に学習した二つの課題をを前提にして、さらにゲームを中核にして進める。とくに、「ゲーム質」(ゲームの密度・効率)の向上をねらって、戦術・戦法の高度化、複雑化を試みたゲーム展開をめざす。
履修条件 「スポーツ実習1(バスケットボール)」の単位を取得していること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期の学習ではディフェンスを強調するが、後期ではとくにオフェンスが課題となる。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進めるのは後期もおなじ。また、チームごとで独自のフォーメーション(セットプレイ)をつくり、それをチームの全員が理解、習得、ゲームにおいて試行ということが課題となる。
授業計画
1 ガイダンス
2 ファンダメンタル(ボールの貰い足、連続パスなど)
3 ゲーム[1]
4 チームオフェンス①(パスワークプレイ)
5 チームオフェンス②(ピックオフプレイ)
6 チームオフェンス③(トレイルプレイ)
7 ゲーム[2」
8 チームオフェンス④(3:3)
9 ゲーム[3]
10 チームオフェンス⑤(各班のフォーメーションづくり)
11 ゲーム[4]
12 ゲーム[5]
13 チームオフェンス⑥(各班のフォーメーションの徹底)
14 ゲーム[6]
15 ゲーム[7]
まとめ
その他
教科書 使用せず
参考書 水谷豊他訳 『クリエイティブ コーチング』 大修館書店 2008年 第2版
創案者J.ネイスミスからNCAAを制覇したトップクラスのコーチに至るまでの全米歴代優秀コーチ99名の技術・戦術論、コーチング哲学、指導実践例などが紹介されている。バスケットボールという種目に対する視野を広げるてがかりになるし、この授業ではとくに後期で役立つと思われる。コーチングのとくにメンタル面からの参考になると思われる。
成績評価の方法及び基準 平常点(70%)、授業参画度(30%)
出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しないし、平常点の対象になる。
オフィスアワー 授業終了後、総合体育館第5研究室にて。
備考 必ず専用シューズを履くこと。

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