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理学的処置法演習

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科目名 理学的処置法演習
教員名 小山 貴之
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ スポーツ外傷・障害に対するコンディショニングの手法
授業のねらい・到達目標 スポーツ外傷・障害のリハビリテーションやコンディショニングで用いられる処置法について理解し、その適応や禁忌が判断できるようになる。特に機能解剖や筋の走行を意識して、ストレッチングやテーピング、マッサージが実施できるようになる。
授業の方法 各コンディショニング方法について講義と実技を行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 筋や靱帯に対する手技の演習を行うため、関節、筋、靱帯、神経など運動器について事前に学習すること。
授業計画
1 オリエンテーション
2 コンディショニングの手法
3 ストレッチング(1)上肢・体幹
4 ストレッチング(2)下肢
5 テーピング(1)足
6 テーピング(2)足・膝
7 テーピング(3)膝
8 テーピング(4)体幹
9 テーピング(5)上肢
10 テーピング(6)上肢
11 実技テスト(テーピング)
12 マッサージ(1)上肢・体幹
13 マッサージ(2)下肢・体幹
14 課題学習
15 まとめ
その他
教科書 梶谷優・鶴池政明 訳 『アスレティック・テーピングとリハビリテーションエクササイズ』 ナップ 2006年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 月・水・木 5限

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