文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > スポーツ教育学演習
日本大学ロゴ

スポーツ教育学演習

このページを印刷する

科目名 スポーツ教育学演習
教員名 鈴木 理
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ スポーツ教育のこれまでとこれから
授業のねらい・到達目標 スポーツ教育に関連する学問分野の先行知見をレヴューし,その成果と問題点を考察することを通じて,スポーツ教育に主体的に参与する上での具体的・実践的な課題を鮮明化する.
授業の方法 設定されたテーマに関する文献を検索・選定し,その概要をレジュメにまとめて発表し,ディスカッションを行う.
履修条件 ゼミナール(鈴木)を履修する者に限る.なお,スポーツ教育の実践現場にも積極的に足を運ぶこと.
事前学修・事後学修,授業計画コメント 月刊「体育科教育」誌を購読することを強く推奨する.
授業計画
1 ガイダンス
2 資料の検索・選定
3 プレゼンテーションとディスカッション①
4 プレゼンテーションとディスカッション②
5 プレゼンテーションとディスカッション③
6 プレゼンテーションとディスカッション④
7 プレゼンテーションとディスカッション⑤
8 プレゼンテーションとディスカッション⑥
9 プレゼンテーションとディスカッション⑦
10 プレゼンテーションとディスカッション⑧
11 プレゼンテーションとディスカッション⑨
12 プレゼンテーションとディスカッション⑩
13 プレゼンテーションとディスカッション⑪
14 課題学習
15 総括
その他
教科書 適宜ハンドアウト等を配布する.
参考書 鈴木直樹・鈴木理・土田了輔・廣瀬勝弘・松本大輔 『誰もがプレイの楽しさを味わうことのできるボール運動・球技の授業づくり』 教育出版 2010年 第1版
成績評価の方法及び基準 プレゼンテーションの内容・方法,およびディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する.(100%)

このページのトップ