文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 認知心理学実験2
日本大学ロゴ

認知心理学実験2

このページを印刷する

科目名 認知心理学実験2
旧カリキュラム名 認知心理学実験2
教員名 望月 正哉
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 実験を学び,実験で学ぶ認知心理学
授業のねらい・到達目標 認知心理学では,目には見えない心のメカニズムを明らかにしていくために,実験的手法が多用されている。この授業では,認知心理学実験1で学習した内容に基づき,自ら実験の立案,作成,実施,分析,報告の能力を伸ばすことが目標である。
授業の方法 本授業では,グループごとに独自に研究テーマを定め,文献研究,作業仮説の立案,実験計画の立案,実験の実施,結果の分析,実験の報告を行う。
履修条件 認知心理学実験1を履修していること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業外での作業が必要となる場面もあるので,授業の最後にグループごとに次週までの課題について話しあうこと。その話し合いに基づいて課題を遂行しておくこと。
授業計画
1 グループワーク:後期の研究課題の決定
2 グループワーク:文献調査,作業仮説の立案,実験計画の検討
3 グループワーク:実験計画の確定
4 グループワーク:実験刺激の準備と実験用プログラムの作成(1)
5 グループワーク:実験刺激の準備と実験用プログラムの作成(2)
6 グループワーク:予備実験の実施と問題点の見直し
7 グループワーク:本実験の準備
8 グループワーク:本実験の実施(1)
9 グループワーク:本実験の実施(2)
10 グループワーク:実験データの統計的分析と実験結果のまとめ(1)
11 グループワーク:実験データの統計的分析と実験結果のまとめ(2)
12 グループワーク:発表準備(1)
13 グループワーク:発表準備(2)
14 研究発表(1)
15 研究発表(2)
その他
教科書 適宜資料を配布する。
成績評価の方法及び基準 平常点(25%)、授業参画度(25%)、授業内発表(50%)
グループでの実習形式で進めるので,欠席はなるべくしないこと。

このページのトップ