文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 数学科 > 線形代数2(含演習) 再履修
日本大学ロゴ

線形代数2(含演習) 再履修

このページを印刷する

科目名 線形代数2(含演習) 再履修
旧カリキュラム名 線形代数2(含演習)
教員名 酒井 健  渡辺敬一
単位数    3 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 数学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 抽象的な線形性を理解する.代数的な思考法や問題の解決法に慣れる.
前期で習った計算法などの理論的理解
授業のねらい・到達目標 抽象的な線形性を, 線形空間やその部分空間についての学習により理解する。前期の授業の理解を、後期のテーマを学びながら深化させることをこころがけます。必要に応じて、行列や行列式の内容も授業では復習してゆきたいと思っています。
授業の方法 講義で概念について学び, 演習によりそれを理解し身につける. 分らないときには躊躇せずに必ず質問すること また復習を丁寧にすること. 教科書は線形代数1(含演習)と同じ.
履修条件 線形代数1(含演習)を履修していること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 物事が理解しにくくなる時、次の3点に気をつけるとよい。
(1)例が無い(話されていることの具体的なイメージがわかない)(2)理論の飛躍など、傾斜こう配が急になったことの自覚が足りない(2)Key word が解らない(定義がわからない)
このような問題は、大抵授業の復習をすることで解決できます。
 これらの内容のチェックを込めた復習を、事前学習の中心に据えてください。

適宜、復習状況をしらべる演習を課す予定です。各自も毎回の講義の始めに前回の講義の要点を確認してください。授業内でも時々指名して前回の講義の内容を確認するつもりです。
授業計画
1 行列式の復習(1)
2 行列式の復習 (2)
3 一般のヴェクトル空間に関する基礎概念
4 一般のヴェクトル空間に関する基礎概念 (2)
5 一次独立と基底、部分空間(1)
6 一次独立と基底、部分空間(2)
7 線型写像(1)
8 線型写像 (2)
9 行列の対角化
10 行列の対角化 (2)
11 内積と正規行列の対角化
12 ジョルダン標準形
13 まとめと補遺
14 課題学習
15 補遺と解説
その他
教科書 渡辺・松浦・泊 『具体例から始める線型代数』 日本評論社 2007年
『 』
複素数の部分や、集合論などについては「基礎数学セミナー」のテキストを教科書とする
参考書 教科書「具体例からはじめる線形代数」のあとがきにかきましたように、線形代数学には沢山の良書があります。授業で解らないことを、図書館で様々な本で調べてみることも大切な大学生の勉強のスタイルです。そんな意味で、とりあえず一冊だけ、上の本を参考にあげてみました。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(80%)
授業内にてテストを2、3回程度行い、それにレポート等を加えて成績にします。成績は、授業期間内でどれだけ達成したかを評価して行います。
オフィスアワー 授業中に伝える.
備考  まず、出席をすること。わからなくても諦めないこと。自分で直接体験した講義は今すぐに目に見えなくても身に付きます。それを信じて頑張ってください。
 授業は対話が重要です。わからないからと言って、諦めないで。先生だけでなく、友人達とも議論をし、すこしづつ理解を深めてゆくのが勉強です。将来に渡る「自分にあった勉強の仕方」を学ぶのが大学の勉強の一つの目標でもあります。

このページのトップ