文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 III 群 > 力学1
日本大学ロゴ

力学1

このページを印刷する

科目名 力学1
旧カリキュラム名 量子化学入門I
教員名 石田 浩
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 生命科学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ ニュートン力学の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 ミクロの分子から星まで,物体の運動は,ニュートンの運動方程式「F=ma」で記述される。この式の意味を理解して,実際の問題に応用できるようにすることが,この授業の目的である。前期の力学1では,この式の左辺の力"F",右辺の加速度"a"から始めて,1個の質点の運動を扱えるようにする。
授業の方法 通常の講義形式で行うが,内容の理解を深めるため演習を行う。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習,課題レポート作成のため1時間程度の事前学習をすることが望ましい。
授業計画
1 ベクトルと物理量
2 いろいろな力
3 力のつりあい
4 座標、速度、加速度
5 等速運動、等加速度運動
6 ニュートンの運動3法則
7 運動方程式のたて方、解き方
8 課題と問題演習(1)
9 等速円運動と遠心力
10 仕事と運動エネルギー
11 保存力と位置エネルギー
12 力学的エネルギー保存則
13 授業内試験と解説
14 課題と問題演習(2)
15 講義内容の整理と補足
その他
教科書 高橋正雄 『基礎と演習 理工系の力学』 共立出版 2006年
ISBN4-320-03440-6
演習を通して力学の基礎力を身につけられるようになっています。
参考書 永田一清 『新・基礎 力学』 サイエンス社 2005年
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)
授業内テストの点数と授業参画度をもとに成績をつける。そのため、毎回、出席をとる。
オフィスアワー 授業終了後,または随時アポイントをとる。場所は8A108研究室。
備考 本科目は「物理生命システム科学科」のみの学科専門科目である。「物理学科」にも同一名称の科目があるが,本科目は「物理学科」の学科専門科目にはならないので注意すること。

このページのトップ