文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球システム科学科 > 古環境・古生態学実験1
日本大学ロゴ

古環境・古生態学実験1

このページを印刷する

科目名 古環境・古生態学実験1
教員名 中尾 有利子
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 現在の生物の生息環境の理解から過去の環境復元を考える
授業のねらい・到達目標 現在の潮間帯ではどのような生物が生息しているのか,野外実習を通して環境勾配にそった生物相の変化を理解する。また,堆積物を扱い,化石に基づいた古環境の復元の手法を習得する。
プログラム「地球システム科学科」の学習・教育目標「(D)専門技術」に寄与する。
授業の方法 配付資料などを用いて講義を行うとともに,野外実習においてサンプルの採取方法を学び,現生生物の生息環境を理解する.室内では各種サンプルの処理方法,標本の作製方法について学ぶ。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 分析結果のまとめと発表については各自事前に十分な準備をしておくこと.
授業計画
1 古環境・古生態を理解するための基礎的知識
2 動物分類の基礎.標本のスケッチと記載
3 粒度表の作成
4 地形と生物群集の観察と記載(野外実習)
5 現生試料の採取方法(野外実習)
6 野外調査のまとめと試料保管
7 現生試料の分析方法1(二枚貝)
8 現生試料の分析方法2(二枚貝)
9 現生試料の分析方法3(有孔虫・貝形虫の分析)
10 現生試料の分析方法4(有孔虫・貝形虫の分析)
11 現生試料の分析方法5(有孔虫・貝形虫の分析)
12 現生試料の分析方法6(有孔虫・貝形虫の分析)
13 古環境・古生態復元への応用
14 分析結果のまとめ方
15 分析結果の発表と総合討論
その他
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、調査・分析結果を報告会で発表、議論(20%)
達成度評価基準は以下の通り。
1.フィールドにおける調査法を身につける。(1,3,4,5)
2.生物相の調査方法を理解し、生物の基礎的な分類ができる。(2,4)
3.古環境・古生態復元の基礎的な作業を行うことができる。(6-13)
4.分析から得られたデータをパソコンを利用して表示することができる。(13,14)
5.得られた結果を取りまとめ、評価し、発表し、討論することができる。(14,15)
以上を総合的に判断し、60点以上を合格とする。
*括弧内の数字は授業計画内の講義番号
オフィスアワー 随時 8A306

このページのトップ