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農山村再生論

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科目名 農山村再生論
教員名 水嶋 一雄
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 第2次大戦後における日本の農山村地域の変化と変容、この地域の再編成プロセスなどを踏まえ、この地域の課題と問題点を分析しながら、この地域の再生することの重要性と再生の在り方を考える。
授業のねらい・到達目標 第2次大戦後における日本の社会・経済発展の中で、さらに、グローバル化が進展する中で、、農山村地域はどのように変化し、再編成されてきたのかについて理解した上で、この地域の価値と役割を再認識しながら、この地域の再生の在り方を理解する。その上で、今議論となっているTPPなどから、この地域のあるべき方向を考える。
授業の方法 授業は、配付した資料やPPなどを使用しながら、講義形式で実施する。
履修条件 「農業地理学」を履修していること。
授業計画
1 授業内容の説明
2 第2次大戦前の農山村地域の性格と特徴
3 第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響
4 第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響
5 各時代における農山村地域における機能の変化
6 各時代における農山村地域における機能の変化
7 奥山・里山・里地の議論と農山村地域
8 内発的発展に関わる一村・一品運動(大分県)
9 TPPと農山村地域
10 地産地消と農山村地域
11 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
12 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
13 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
14 課題研究(授業内テスト)
15 まとめ
その他
成績評価の方法及び基準 試験(90%)、レポート(10%)
定期試験を重視するので、毎回必ず出席することが必要
オフィスアワー 第1回目の授業時に指示する。研究室は8号館4階401です。

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