文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > 人文地理学特別講義2
日本大学ロゴ

人文地理学特別講義2

このページを印刷する

科目名 人文地理学特別講義2
教員名 島方 洸一
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 産業としての農業の特色を、工業等他産業との比較において理解する。
授業のねらい・到達目標 農業の特質を理解することを通して、現在の日本が直面している農業問題、食糧問題、過疎問題などの社会問題について、その解決策を考える基礎を構築する。
授業の方法 講義形式で行う。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 農業の重要性について、各人、事前にしっかりと学習しておこと。
授業計画
1 農業とは何か-産業としての農業の特質とその重要性について
2 農業と他産業、とくに工業との相違(1)-生産物の特殊性
3 農業と他産業、とくに工業との相違(2)-労働の特殊性
4 農業の生産過程(1)
5 農業の生産過程(2)
6 とくに土地(農地)をめぐる特殊性について
7 農業の流通過程(1)
8 農業の流通過程(2)
9 農業生産の舞台-農業集落をめぐる諸問題(1)
10 農業生産の舞台-農業集落をめぐる諸問題(2)
11 農業生産の舞台-農業集落をめぐる諸問題(3)
12 日本の農業問題(1)
13 日本の農業問題(2)
14 TPP交渉をめぐる諸問題(1)
15 TPP交渉をめぐる諸問題(2)
その他
教科書 教科書は使用しない。必要な資料は、授業中に配布する。
参考書 とくになし
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業参画度(30%)、授業中の発言など、授業参加への積極性(40%)
オフィスアワー 水曜1・5時限

このページのトップ