文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国語学演習4
日本大学ロゴ

中国語学演習4

このページを印刷する

科目名 中国語学演習4
旧カリキュラム名 中国語学特殊研究4
教員名 田口 一郎
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 上海語基礎
中国三大方言の一つとされる上海語の基礎を学ぶ。IPA(国際音声字母)を用いて,音声学の基礎も身につける。
授業のねらい・到達目標 IPAで表記された上海語を発音できるようにする。標準中国語(普通話)から類推して,学んだことのない上海語を想像できるようにする。簡単な上海語会話ができるようにする。
授業の方法 教員の配布するプリントに従い,発音練習が主になる。予習は特に必要ないが,授業時間の数倍の復習(自宅での反復練習)が必要となる。一回でも授業を休むと,授業についていけなくなるので,予め休むことの分かっている学生にはお薦めしない(理由の如何に関わらず,欠席分の補充指導は行わない)。
履修条件 標準中国語(普通話)での日常会話が困難無くできること。
授業計画
1 上海語の概要と授業の説明
2 IPA(国際音声字母)の復習
3 上海語の人称,疑問代名詞1
4 上海語の人称,疑問代名詞2
5 上海語の人称,疑問代名詞3
6 上海語の指示代名詞1
7 上海語の指示代名詞2
8 上海語の指示代名詞3
9 上海語の副詞,序数詞1
10 上海語の副詞,序数詞2
11 上海語のその他の文法事項と,応用会話1
12 上海語のその他の文法事項と,応用会話2
13 上海語のその他の文法事項と,応用会話3
14 上海語のその他の文法事項と,応用会話4
15 まとめ
その他
教科書 テキストはプリントを配布する。
参考書 呉 悦 (著), 金丸 邦三 (監修)  『基礎からの上海語』 大学書林 1997年
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
受講者数が多い場合は,授業内テストも追加して行う。
平常点は,課題暗誦等,授業内での課題達成の正確さにより判断する。
オフィスアワー 田口研究室,月曜2限

このページのトップ