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教育哲学研究1

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科目名 教育哲学研究1
教員名 下司 晶
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 教育哲学研究の現在
授業のねらい・到達目標 教育哲学は一つの専門領域でもあるが、同時に教育に関するあらゆる分野に偏在するものであり、教育学研究を志す以上、避けて通ることはできないものである。
 関連文献を講読することによって、大学院レベルの読解能力や思考力を身につけることが、授業の目標である。
 院生諸氏の積極的な受講を希望したい。
授業の方法 少人数での文献講読。担当学生が作成したレジュメにしたがって発表し、ディスカッションを行うことで、理解を深めていく。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  発表者以外も予習が必須である。テキストの指定箇所を事前に読んで、質問やコメントなどを考えてきた上でディスカッションに参加する必要がある。
 発表者は、準備に半日~数日の時間を確保すること。
 発表者以外の受講者には、1時間~数時間程度の予習復習を求める。
 なお、テーマおよび講読文献は、受講生と相談しながら決定する。
 そのため、初回授業(イントロダクション)には必ず参加すること。
授業計画
1 イントロダクション
2 講読(1)
3 講読(2)
4 講読(3)
5 講読(4)
6 講読(5)
7 講読(6)
8 講読(7)
9 講読(8)
10 講読(9)
11 講読(10)
12 講読(11)
13 講読(12)
14 授業のまとめ
15 教育を教育哲学から考える
その他
教科書  ①森田尚人・森田伸子 『教育思想史で読む現代教育』 勁草書房 2013年
 ②教育思想史学会 『教育思想史コメンタール』 2010年
 ③ネル・ノディングス 『教育の哲学―ソクラテスから“ケアリング”まで 』 世界思想社 2006年
 ④宇佐美寛 『教育哲学』 東信堂 2011年
 ⑤中田 基昭 『現象学から探る豊かな授業』 多賀出版 2010年
 ⑥田中 毎実 『大学教育の臨床的研究―臨床的人間形成論〈第1部〉』 東信堂 2011年

 上記テキストは候補であり、受講生と相談の上で決定する。
 詳細は授業初回に提示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
オフィスアワー  授業初回に提示する。

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