文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 文章表現法(国語科用)
日本大学ロゴ

文章表現法(国語科用)

このページを印刷する

科目名 文章表現法(国語科用)
教員名 浅野 麗
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 大学生活を送る上で、考え、書くために必要な論文作成能力や、大学卒業後の社会における実践的、創造的表現の獲得を目的としたい。
授業のねらい・到達目標 日本語による文章表現能力を身につけることを目的とし、文章作成のための基礎的な技能を持てるようになること、そして、読者を想定した客観的、論理的文章を書けるようになることを目標としたい。
授業の方法 文章作成方法に関する基礎的な知識について講義し、それに基づいて、受講者には「小論文」を作成する実践を行ってもらう。「小論文」について、適宜添削を行うので、その添削に応じて「小論文」を完成させることになる。
履修条件 原則として、「国語」の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。
《人数調整について》
(前期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(火)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
(後期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。9月27日(金)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
授業計画
1 ガイダンス・自己紹介文を書く
2 〈書くこと〉とは何か-〈書くこと〉について理解する-
3 小論文作成①-ブレーンストーミング・仮題目の作成-
4 書評の作成①-題目に関する本の書評作成-
5 書評の作成②-題目に関する本の書評作成-
6 小論文作成②-アウトラインの作成1-
7 小論文作成③-アウトラインの作成2-
8 小論文作成④-構成を立てるために、段落、節、章の役割を学ぶ-
9 小論文作成⑤-構成の作成1-
10 小論文作成⑥-構成の作成2-
11 小論文作成⑦-構成の修正-
12 小論文作成⑧-序論を書く-
13 小論文作成⑨-序論の修正・構成に即した本論の作成-
14 小論文作成⑩-本論の作成1-
15 小論文作成⑪-本論の作成2-
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(50%)、授業参画度(30%)
授業時間の大半は、受講者が文章を作成する時間にあたるため、原則として欠席を認めない。また、進度に応じて求める課題の提出、および、その課題に向けた授業態度を「授業参画度」として判断する。

このページのトップ