文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 研究ゼミ2
日本大学ロゴ

研究ゼミ2

このページを印刷する

科目名 研究ゼミ2
教員名 張 麗群
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 現代中国語(読解と応用)
授業のねらい・到達目標 この授業では次のことを目標とする。一つは中国語の読解力や表現力を高めること。もう一つは中国または中国語に対する理解を深めること。授業では原文(中国語)で書かれたものを読むと同時に、受講する学生それぞれの持っている中国語力を応用し、さらに資料などを調べながらオリジナルのテキスト(中国語による作文、中国のことを紹介するコラム、日中対照などが含まれる)を作る。それを作っていく過程の中で中国語(または中国)のどういうところに興味があるかを発見することをねらう。
授業の方法 1中国語で書かれたものを全員で訳読する。(全員必ず予習すること)
2全員またはグループで議論しながら作る。完成したものをみんなで吟味し、そして意見を出し合いながら最終的なものに仕上げていく。
履修条件 特別な理由(留学など)を除き、1と2 は連続して受講すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 与えられた課題をしっかりやるだけでなく、自分が普段疑問に思っていること、興味のあることについてどんどん積極的に調べるようにすること。
授業計画
1 応用(1)
2 読解(1)
3 応用(2)
4 読解(2)
5 応用(3)
6 読解(3)
7 応用(4)
8 読解(4)
9 応用(5)
10 読解(5)
11 応用(6)
12 読解(6)
13 応用(7)
14 読解(7)
15 総括
その他
教科書 プリントなど
参考書 授業時に指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業参画度(20%)、課題及び発表など(60%)
オフィスアワー 火曜日と水曜日(12時10~12時50分)

このページのトップ