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教職実践演習

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科目名 教職実践演習
教員名 仲野 由佳理
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教育実習の振り返りを通して、自らの「課題」を明確にし、実践力の向上を目指す。
授業のねらい・到達目標 1)実習を通して明確となった「課題」について考える
2)複数の授業方法の検討から、それぞれのメリットやデメリットを理解し、活用できるようになる。
3)事例を検討し、教師に必要な資質とは何かを考える
授業の方法 グループでの活動を中心に、受講者同士での学び合いを重視する。
授業計画
1 ガイダンス
2 実習の振り返り
それぞれの「課題」を発見する
3 「課題」について考える(1)
SSTの概要、SSTを通して「課題」への向き合い方を考える
4 「課題」について考える(2)
SSTを通して「課題」への向き合い方を考える
5 授業運営(1) グループ活動を導入する意義
6 授業運営(2) グループ活動導入へむけた準備
教材作り、指導のポイント、雰囲気作りのウォーミングアップ
7 授業運営(3) グループ活動における評価
評価のポイントについて考える
8 授業運営(4) 視聴覚教材の活用法の検討
教材の選び方、教材作りについて考える
9 授業運営(5) パワーポイント活用法の検討
効果的な見せ方、資料作りについて考える
10 事例検討(1) 「保護者対応」について考える
11 事例検討(2) 「いじめ」について考える
12 事例検討(3) 「不登校」について考える
13 事例検討(4) 「非行」について考える
14 討論 教師に必要な資質とは
15 まとめ
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)

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