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教職実践演習

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科目名 教職実践演習
教員名 飛鳥馬 健次
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教職課程はもとより、今までに学んだ一般課程や専門課程の知識・技能などを、有機的に統合し、教員としての資質、能力を高め、教育的実践力を養う。
授業のねらい・到達目標 教職課程はもとより、今までに学んだ一般課程や専門課程の知識・技能などを、有機的に統合し、教員としての資質、能力を高め、教育的実践力を養う。
授業の方法 フィールドワーク グループ討議 ワークショップ他
班毎に毎回「教職的実践演習新聞」を発行する。
授業計画
1 ガイダンス
2 小学校の交通安全防災マップ作り
フィールドワーク
3 教育実習の振り返り 教科指導を中心に
履修カルテを持参する
4 教育実習の振り返り 生活指導を中心に
履修カルテを持参する
5 学校の組織と個人の役割を考える
小中高の校務分掌を比較し考える
6 学級経営のウォーミングアップ
先生役。生徒役に分かれ、座席、班。組目標を決める
7 道徳指導案を作る
人権指導の教材をさがし、それを中心に指導案を作る
8 保護者への対応能力をつける
先生役、保護者役に分かれロールプレイング
9 いじめと対策について考える
事例を見て、いじめ防止の指導計画を作る
10 特別支援教育について考える
事例を見て、授業での指導計画を作る
11 子供の権利条約と特別支援教育や校則について考える
校則を持参する
12 国際化時代における日本の教育の課題を考える
13 教員の資質、能力と使命役割を考える
14 なぜ教員になりたいのか、どうしてもなりたいのか、なったら何をしたいのか
15 教職実践演習で学んだこと テスト論文
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、テスト論文(50%)、小論文(20%)

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