文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教職実践演習
日本大学ロゴ

教職実践演習

このページを印刷する

科目名 教職実践演習
教員名 黒田 友紀
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教師の仕事を再確認し、教師としての実践力を養う
授業のねらい・到達目標 1)教師に必要な資質・能力について、自分の教職コースでの学びを振り返り、実践力を高めることをめざす。
2)教師としての使命感や責任について確認し、指導力の向上や、教師にとって必要なコミュニケーション能力を養う
3)「学び続ける教師」、「成長し続ける教師」として、自分のキャリアを考えられるようになる。
授業の方法 自分の学校生活、授業、教育実習などの経験を振り返りながら議論を行ったり、授業や授業デザインを考えて検討したり、授業をどう見るかという視点をもつために、授業ビデオを見たりしながら議論を行う。また、できれば、学校の先生からの生徒指導や教科指導についてのミニ・レクチャーと質疑応答など、より実践的な課題を考える機会としたい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 履修カルテにしっかり記載してあることが履修の条件だが、毎回、「自分はどう考えるのか」ということを意識して受講し、授業後には、授業を受けて自分はどう思ったのか(リフレクション)を大事にしてほしい。
授業計画
1 ガイダンスと自分の経験の振り返り①
2 自分の経験の振り返り② 履修カルテから
3 教師の資質と使命について グループディスカッション
4 学級経営と生徒指導 (現場の先生のミニ・レクチャーと質疑応答)
5 学級経営のための方法:グループエンカウンターなどの手法を経験して検討する。
6 授業のデザイン①:授業をどう組み立てるか ビデオ視聴
7 授業のデザイン②:模擬授業(1)
8 授業のデザイン③:模擬授業(2)
9 教科指導と授業デザイン (現場の先生のミニ・レクチャーと質疑応答)
10 授業をどう見るか① 授業の何を見るか
11 授業をどう見るか② 授業ビデオの検討
12 授業デザイン④:道徳の授業 教材と授業デザイン
13 保護者との協力と保護者への対応:事例の検討とロールプレイ
14 教師の資質・能力と責任について:ワークショップとミニ・レポート
15 まとめ:ふりかえり
その他
教科書 毎回、レジュメと資料を配布する。
参考書 授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業への参加とリアクション・ペーパー(50%)、ミニ・レポート、レポート等(50%)
特別な事情がある場合、欠席届を提出すること。
オフィスアワー 初回授業で指示する。
備考 受講者のニーズによって、授業内容は変更することがある。
また、すべての受講者の学びを保障するために、他者に迷惑がかかる行為を禁止する。

このページのトップ