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クリティカル・シンキング2

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科目名 クリティカル・シンキング2
教員名 丹治 信春
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 論理的思考力の訓練
授業のねらい・到達目標 「クリティカル・シンキング(批判的思考)」とは、ものごとを「考える」とき(とりわけ、この授業で重視する「推論」を行なうとき)、論理的に正しく考えられているかどうかを吟味することです。哲学に限らず、あらゆる学問において、また生活のあらゆる場面において、論理的思考力は重要であり、この授業では、その力と批判的態度の獲得を目指します。
授業の方法 下記の教科書を使って、できるだけ「学生参加型」の授業にしたいと思っています。但し、教科書には、私には賛成できないところもあり(完全に満足のゆく教科書はありません)、教科書に対しても「批判的」に考えることになります。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、教科書を10ページくらい先まで読んできてください。ときどき、課題レポートの提出を求めることがあります。
授業計画
1 前期「クリティカル・シンキング1」の復習
2 論証の「欠陥」を見つけ出す(1)
3 論証の「欠陥」を見つけ出す(2)
4 いくつかの典型的な「欠陥」
5 新たな情報による、論証の再評価
6 「存在根拠」を与える「説明」としての論証
7 「説明」を吟味する(1)
8 レポート課題解説(質疑応答)
9 レポート課題解説(質疑応答)
10 「説明」を吟味する(2)
11 「評価」スキルの総合練習
12 この主張からは何が結論できるか?
13 「相似論証」を提示する
14 スキルアップの確認
15 補足とまとめ
その他
教科書 アン・トムソン 『論理のスキルアップ:実践クリティカル・リーズニング入門(第4刷以降)』 春秋社 2008年
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(30%)
「平常点」には、出席状況、レポート提出状況、クラスへの貢献などが含まれます。
授業は3クラスに分かれて行ないますが、学期末試験は合同でやります。
オフィスアワー 火曜日 13:30-14:30
備考 「記号論理」を平行して履修すると、理解の助けになるでしょう。

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