文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 宗教学演習4
日本大学ロゴ

宗教学演習4

このページを印刷する

科目名 宗教学演習4
教員名 小林 紀由
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 新約聖書の思想
授業のねらい・到達目標 「律法」をキーワードとして新約聖書を読み、キリスト教思想の理解をめざす。文書を時代背景に位置づけて理解する能力を育成することも目標である。なお、この講座は信仰の立場にたつものではない。聖書の成り立ちに関する近年の文献学の成果を出来うる限り活かし、また信仰のイエスではなく、歴史上の人物としてのイエスに関する研究の成果を参照しつつ、新約聖書の思想の理解にせまろうとするものである。
授業の方法 基礎的知識についての必要な講義を行うとともに、いくつかの課題につき小課題を課し、必要に応じて討論する。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各授業前にとりあげる文書の個所を読んでおくこと。
授業計画
1 授業ガイダンス
2 旧約聖書思想とキリスト教
3 新約聖書の構造と福音書
4 イエスとその時代1
5 イエスとその時代2
6 福音書を読む1(史的イエスをめぐって)
7 福音書を読む2(史的イエスをめぐって)
8 福音書を読む3(史的イエスをめぐって)
9 福音書を読む4(史的イエスをめぐって)
10 福音書を読む5(史的イエスをめぐって)
11 福音書を読む6(史的イエスをめぐって)
12 パウロ書簡を読む1
13 パウロ書簡を読む2
14 授業の主題、意義等の検討
15 パウロ書簡以外の諸文書と授業の総括
その他
教科書 初回の授業にて指示する。
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(60%)
オフィスアワー 哲学科小林研究室 月曜・火曜・木曜(時間は授業中に指示する)

このページのトップ