文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 宗教学演習8
日本大学ロゴ

宗教学演習8

このページを印刷する

科目名 宗教学演習8
教員名 合田 秀行
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 初期大乗経典の思想を紐解くⅡ
授業のねらい・到達目標 日本仏教の各宗派の拠り所にもなっている初期大乗経典の中から、『華厳経』の講読を通して、仏教諸宗派の基本思想を理解することを目指します。テキストは、中村元編『大乗仏典』所収の現代語訳を使用するが、適時、漢訳原文も対照して学びます。
授業の方法 担当者が用意するのプリントを使用して、輪読・講義形式で進めます。まず受講生にテキストを輪読してもらい、それに解説を加え、随時、質疑応答の時間も設けながら、進めていきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予めそれぞれの回の範囲をよく読んで講義に臨んで下さい。特に多岐にわたる仏教の専門用語については、読み方や語釈を十分に調べておくこと。
授業計画
1 ガイダンス 初期大乗経典の成立史
2 『華厳経』の講読(1)
3 『華厳経』の講読(2)
4 『華厳経』の講読(3)
5 『華厳経』の講読(4)
6 『華厳経』の講読(5)
7 『華厳経』の講読(6)
8 『華厳経』の講読(7)
9 『華厳経』の講読(8)
10 『華厳経』の講読(9)
11 『華厳経』の講読(10)
12 『華厳経』の講読(11)
13 『華厳経』の講読(12)
14 『華厳経』の講読(13)
15 まとめ レポート提出
その他
教科書 なし 教員が用意したプリントを使用します。
参考書 詳細は授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(60%)
全体の2/3以上、出席している者のみを評価の対象とする。平常点は、テクストの輪読はもとより、質疑・討論などでの発言状況による。レポートは、演習での講読内容を十分に踏まえた上で作成することが条件。
オフィスアワー 場所は、2号館12階の合田研究室。日時については、授業内でE-mailアドレスを伝えますので、前もって連絡を下さい。

このページのトップ